タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




森林養生プログラム 



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

都市近郊コースのご案内

2013.09.09(13:52) 5

東京都心から日帰りで行くことのできる都市近郊コースです。

◆2013年9/29(日)野川公園(調布市) 午後1時京王線調布駅中央改札集合(午後4時終了予定)
 参加費:2,500円 武蔵野の清流・野川沿いに広がる都立公園で、関東の代表的な樹木であるコナラ、クヌギ、ミズキなどが見事な場所です。特に、美しい縞模様の樹皮が見事なイヌシデの樹林が素晴らしく、公園の一部は「自然観察園」になっており、山間地に育つミズナラ、トチノキ、ホオノキなども見ることができます。野川沿いの土手でのんびりすることもできる武蔵野ならではの森林コースです。*ゲゲゲの女房の舞台の深大寺も程近いので、希望者は終了後に、野川を散策しながら深大寺にお連れします。

◆2013年10/10(木)自然教育園(目黒) 午前10時集合(12時終了予定)
 参加費:2,500円 目黒、白金に広がる国立博物館付属の施設で、見事な武蔵野の森林が残っています。里山の雑木林のコナラ、クヌギ、シラカシなどのほか、奥山に生えるホウノキ、ヤマボウシ、ハリギリなどまで多くの種類が見られ、水辺の癒しスポットやコナラの林のベンチなど、森の癒しの場としてもとてもよく作られています。都心の森としてのお勧めスポットです。
 
◆2013年11/3(日)明治神宮 午前9:30原宿門前集合(11時30分終了予定)
 参加費:2,500円 明治神宮は初詣の場所として有名ですが、その境内には豊かな森が広がっています。鎮守の森として、クスノキ、シラカシ、アカガシなどが多く植えられており、その間に関東の雑木林の樹木であるコナラ、クヌギ、ケヤキなどが点在する豊かな森の風景が広がり、奥の宝物館や弓道場の前には
池や芝生が配置されていて、そのコントラストが素晴らしいスポットです。統合
医療のオピニオン・リーダーのワイル博士も訪れる都心のオアシスです。

【参加方法】
事前申し込みをしてください。
お申し込み先:赤坂溜池クリニック
TEL 03-5572-7821 (月・水・金 10:00~18:00、木 13:00~19:00、土 9:00~13:00)
※森林保養地コース、世界遺産コースとはお申し込み先が異なりますのでご注意ください。

【参加費】自律神経バランス測定が行えるコースは3,000円、その他のコースは唾液ストレス測定で2,500円となります。

*歩きやすい服装(黒い色を避け、帽子、長袖、ズボン、運動靴着用)、水筒を用意しておいでください。
*集合時刻になりましたら開始しますので、遅れないようにおいでください。多少遅れる程度の場合は当日は担当者の携帯(お申し込み時にお伝えします)に連絡ください。   
*森林療法概論講座受講者は、2回のフィールド講習をこの日程にあてることができます。3回以上参加されたい方は3回目からは上記の参加費が必要となります。

★プログラム担当者紹介

●降矢英成(ふるやえいせい)
医師、赤坂溜池クリニック院長。心療内科を中心に、ホリスティック医学を理念に診療を行っています。樹林気功、樹皮観察を森林で行なうプログラムが好きです。

●石橋健三(いしばしけんぞう) プログラムタイトル「心とからだが目覚める森林ウォーク」
港北治療院院長・整体、指圧マッサージ師・健康運動指導士。身体を動かすことの心身効果を森林コースの力を借りて体感していただきます。運動が好きになり、元気になってもらうためのプログラムです。

●飯田みゆき(いいだみゆき)プログラムタイトル「森のスピリット体験」
JAMHA認定ハーバルプラクティショナー、森林インストラクター、薬剤師。森はたくさんの生命(スピリット)にあふれています。自然観察・気功・瞑想などを行いながら、五感を使って樹木や草花などのエネルギーを受け取ると、全身の血や気の流れが良くなるのを感じることができると思います。

●佐藤栄児(さとうえいじ)プログラムタイトル「自然の中で心と体のメンテナンス」
赤坂溜池クリニック看護師。野生児。森林という自然の中で自分自身の心と体を健康に保つためのメンテナンス方法を体験しましょう。 気分が少し落ち込み気味、体が疲れている人にもお勧めです。

●戸田美紀(とだみき)プログラムタイトル「森に包まれ心と体に耳を傾ける」
「植物に導かれ、森に抱かれ、自分と出会う」フィトバランス主宰。森に包まれ、植物の優しい力を感じながら、心と体に耳を傾けていきます。日々の喧騒、ストレスからご自身を解放しましょう。

八国山緑地
◆武蔵野の雑木林が広がるなだらかな丘陵のコースで、となりのトトロの女の子のお母さんが入院した七国山病院のモデルになった武蔵野ならではの森林コースです。

横沢入り里山保全地域
◆東京都で初めて里山保全地域に指定された里山地域で、林道から小高い山への小道、小山からの秋川流域の景観も望める新しい都民のための森林フィールドです。最後には伊達政宗の白萩で有名な名刹・大悲願寺にも立ち寄ります。

青梅丘陵
◆青梅線の北側になだらかに広がる青梅丘陵の雑木林。自然歩道を歩きます。奥多摩の雰囲気も味わえるコースです。やまびこスポットあり!!

県立座間谷戸山公園
◆クヌギ・コナラの雑木林、スギ・ヒノキの針葉樹の森、カシ・シイの照葉樹の森と水辺の野鳥観察、里山体験館が揃った貴重な自然公園です。 

小宮公園
◆武蔵野の雑木林をそのまま保存し、クヌギ・コナラを中心とした樹木と湧水からのせせらぎが流れる武蔵野ならではの貴重な自然公園です。

明治神宮の森
◆明治神宮には東京の植生をふまえて計画された常緑樹を中心とした素晴らしい森が広がっています。かのアンドルー・ワイル博士も東京で森に行きたくなったときにホテルを抜け出し訪れる森です。

都立林試の森公園
◆以前は林業試験所だった公園で、見本園のように多彩な樹木があり、ある程度森林に親しんでそろそろ樹木について知識を深めたい人には最適なコースです。

横浜自然観察の森
◆ (財)日本野鳥の会がレンジャーを派遣している横浜最南端にある自然観察の森で、30分から1時間半までの4本のコースが設定されているフィールドです。 この時期は黄金色に輝く紅葉した見事なメタセコイヤの巨木が魅力のフィールドです。

西湖周辺の森
◆西湖周辺の溶岩地帯に広がる樹海の中を散策するコースで、西湖野鳥の森公園までつながっており、公園からは秀麗な富士山が間近にみられます。(西湖コウモリ穴観光案内所へのアクセスは河口湖駅から町営レトロバスにて35分。12時10分発のバスがあります。)  

伊豆城ヶ崎海岸
◆城ヶ崎海岸沿いの森林歩道を伊豆自然学校のガイドウォークで散策します。ヤマモモ、ユズリハ、ヤブニッケイ、などの常緑広葉樹と海の青さがマッチした伊豆らしいフィールドです。



スポンサーサイト


森林養生プログラム 



都市近郊コース トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2013年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 都市近郊コースのご案内(09/09)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。